2010年12月03日

鎌倉ハイキング 総集編 その1

昨日は、鎌倉にハイキングに行ってきました。
いやぁ〜・・・・・・・くたびれた・・・・・・

鎌倉は駅を中心に、低い山に囲まれていて、沢山のハイキングコースがあります。
昨年の年末12月30日に天園コースを歩いたんだけど、結構おもしろい。
今回はそれに加えて、まず、六国見山ハイキングコース→天園ハイキングコース→衣張山ハイキングコースを一度に歩いてみました。
12f-3-19.jpg

茶色の線が歩いた道なので、イメージしてから読んで頂けると、読みやすいかな・・・・・・
コースは、どのコースも、それほど長くはありませんし、それほどハードではありません。
まあ、見てみてね・・・・・・


じゃ、本編スタートです

朝は、自宅を8時過ぎに出発。
最寄の土呂駅は8時30分発大船行きの新宿湘南ライン。
12f-3-3.jpg
目指すは、北鎌倉なんで、土呂から1本で大船まで行き、そこから一駅で北鎌倉。
それで、ハイキングの時って、いつも思うんだけど、出発が通勤ラッシュなのよね・・・・・・
もう、もみくちゃ・・・・・
これが、大変で疲れちゃう・・・・・

ただ、今回は池袋で私も女房殿も座れたのでラッキー・・・・・・
韓国語でも、憶えながら電車に揺られましょう。
12f-3-4.jpg

乗り換えながら、約1時間40分で、北鎌倉駅に到着。
12f-3-5.jpg
風情のある田舎の駅です。

最初のコースは六国見山ハイキングコースです。
駅を降りたら、来た方向に線路沿いを歩くと、素掘りの短いトンネルが目印。
12f-3-6.jpg

そこを通り抜けると、権兵衛踏切があるので、そこを右折です。
12f-3-7.jpg

しばらく高野台の住宅地を歩くんだけど、標識とかがなくて、訳がわからず・・・・・・
12f-3-8.jpg

人に聞いてようやく、ハイキング道の位置口にたどり着けました。
12f-3-9.jpg
鎌倉のハイキングコースは、こうして、いきなり住宅街が現れたりするので、ややこしいですね。

このコースは、ハイキング道入り口から、頂上までは15分ぐらい。
12f-3-10.jpg

まあ、あっと云う間ですが、主に階段で登るんで、結構モモが痛くなってくるね・・・・
12f-3-11.jpg

頂上は海抜143メートル、昔はここから6国が眺められたそうです。
12f-3-12.jpg

現在は、逗子の海が見渡せるだけね・・・・・
12f-3-13.jpg

風化してしまった、頂上の標柱。
12f-3-14.jpg
ナンだか読めん・・・・・

頂上からの下りは、それっぽくなっていて、なんとなく普通の山って感じです。
12f-3-15.jpg

でも、こうしてところどころ、ところどころ民家が出てきてしまって、現実的。
12f-3-16.jpg

それで、今回は、低山中の低山なんで、ハイキングシューズを履かずに、普通のトレーニングシューズで来てしまった・・・・・・
12f-3-17.jpg
ん・ん・・・・・・・
150メート級の低山だけど、やっぱり下りはハイキングシューズの方がずっといいね・・・・
でも、アスファルトの道も結構歩くんで、選択に迷うところ。
次回はどうしようか??????

六国見山ハイキングコースの終点は、名月院通りのT字路です。
12f-3-18.jpg
ここから、天園ハイキングコースに向かうので、方角的には左だろうから、左を曲がったのですが、実は右が正解。
左に行ってしまうと、ショートカットコースになってしまい、天園ハイキングコースの入り口の展望が素晴らしい「しょうじょうけん展望台」をパスしてしまったのです。
知らなかった・・・・・残念・・・・・・
次回は、気をつけるわ〜〜・・・・・

その2に続く・・・・・・

24位まで下がってしまったので、義理でも押してくれ
    ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
posted by A64@yokota at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイキング&ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック